お知らせ

大筆書道体験をしてみませんか?


『大筆書道体験』令和最初のお正月、大きな筆で、大きな紙に“書初め”をしてみませんか?

亘理町荒浜鳥の海に立地する「わたりシーサイドベース」にて、新春、大書道イベントを開催いたします!

何が「大」かといいますと、体育館や武道館などの広い場所を使用し、大きな書道用紙に大筆でダイナミックに書道を行っている番組をテレビなどで拝見したことがある方も少なくないかもしれません。

そうです!
大用紙と大筆を使って、書道体験をしていただこうというイベントです!

なかなかお家では大きな紙を敷いて、思いっきり書道をすることってありませんよね。

当日は、床に畳2枚分はあろう大きな用紙に、小学3年生~4年生の身長と同じくらいの大きな筆で、袴と作務衣に着替えて思いっきり大きな「書初め」をしてみましょう!

会場の「わたりシーサイドベース」は、体育館ほどの広さのある屋内施設です。

今回は書道の先生が教えてくれるので、小学生でも楽しく体験できます!

 

大筆での書道体験は9歳~で先着20名様までになります。
こちらは参加費¥2,000(衣装代込み)になりますが、学校や書道教室にもあるような、半紙での書初めもできます!
半紙での書初めをご希望の方は、衣装はありませんが無料で体験いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

また当日は、地元亘理町の茶道の先生がお弟子さんたちと一緒に、お抹茶とお菓子を提供してくれます!
「抹茶って苦いから嫌い!」「茶道って作法が分からないから近寄りがたい、、、」と、敷居の高い茶道を思い浮かべますよね。

でも、誰でもお茶を楽しめるようにと、椅子に座りながらゆったりできる時間を過ごせるような空間を作ってくれます。

「書道はちょっと、、、でも、お茶は飲んでみたいかも」
「書道は興味あるけど、お茶は、、、」

どちらも大丈夫です!

お正月休みの最終日、ご家族でぜひご来場ください。

 

【詳細】
■日時:2020年1月5日(日)開始13:00~(受付12:30~)終了16:00
■場所:わたりシーサイドベース
宮城県亘理町荒浜字築港通り35-51
※わたり鳥の海温泉さん斜め向かいの白いドーム状の建物です
■参加費:大筆による書道体験の方、先着20名まで(9歳~:1人¥2,000 税込)
※衣装をご用意しております。着替えていただかなくても結構ですが金額に変更はございませんので、予めご了承ください。
■お問い合わせ
株式会社海族DMC(HP:https://kaizoku-dmc.com/
■メール  info@kaizoku-dmc.com
■電話  0223-33-2210
■担当  菊地
※12/28~1/7まで冬期休暇のため不通になります。期間中のお問い合わせの場合は上記メールアドレスまたは、ホームページの「お問い合わせ」https://kaizoku-dmc.com/contact/よりご連絡ください。

大筆書道体験チラシ(pdf)

PAGE TOP