お知らせ

  1. 防災と観光のマップ『あらはマップ』

    2021.03.11

    防災と観光のマップ『あらはマップ』

    2011年3月11日の東日本大震災を教訓に「防災マップ」と「観光マップ」を一つにまとめたマップが『あらはマップ』です。亘理町立荒浜中学校の生徒とともに、およそ4か月にわたり作成を進め、震災から10年目の2021年3月11日に完成しました。荒浜を訪れる全ての皆様に、安心と安全を提供すべく生徒達も一生懸命に取り組みました。作成した『あらはマップ』は、取材にご協力頂いたお店や施設に、生徒…

  2. 亘理町B&G海洋センター「ヨット無料体験会」受付スタート!!

    2021.07.19

    亘理町B&G海洋センター「ヨット無料体験会」受付スタート!!

    亘理町B&G海洋センター艇庫では、「ヨット無料体験会」受付スタート!!※先着順ですのでお早めに!2021年8月・9月に「ヨット無料体験会」を開催します。小学生・中学生を対象に、実際のヨットに乗って触れることができるとても貴重な体験会です!大人の方も体験可能です。「ヨット体験」と聞いても、いまいちピンと来ない方が多いのではないでしょうか。難しい?乗り方がわからない…

  3. 亘理町B&G海洋センター艇庫には様々な方がいらっしゃいます!

    2021.07.16

    亘理町B&G海洋センター艇庫には様々な方がいらっしゃいます!

    とある亘理町B&G海洋センター艇庫の1日は、民間企業から自治体、学校、政治家と県内外から様々な方がいらっしゃいました。運営する海族DMC理事長の太見は、終日、6組の来客対応をさせていただきました。また、秋田県にかほ市役所商工観光部象潟金浦B&G海洋センターの職員の皆様が4時間かけて当施設にお越しいただきました。我々のノウハウはおしみなく全て提供します。休日や視察などに行く先の一つに…

  4. 海族DMCヨットスクール

    2021.07.10

    海族DMCヨットスクール

    宮城県亘理町B&G海洋センター艇庫でヨットスクールを開講しました!およそ3時間のスクールは、座学⇒実走までマンツーマンで指導します。全ての用具を貸し出し、万が一の転覆に備えてレスキュー用の水上バイクが並走します。子供用のOPヨットを大人仕様に改造。ここで基礎をしっかり習得し、次にシーホッパーへレベルアップ!!おかげ様で口コミが広がり『老若男女』多くのお客様に受講いただいておりま…

  5. 休館日は、サーフィンからの仕事!

    2021.07.6

    休館日は、サーフィンからの仕事!

    皆さんこんにちは。海族DMCの太見洋介です!本日、亘理町B&G海洋センター艇庫は休館日でしたので、朝から私はおよそ1年ぶりにエンジョイサーフィン!亘理町荒浜のビーチフロントにお店を構えるリアルサーフのYoshioZanmaさんに、久しぶりのサーフィンにブランクを感じる私を・・・波のポイントまでエスコートして頂きました!おもえば、私が本格的にサーフィンを始めたのは、震災前の200…

  6. 河北新報に記事を掲載していただきました

    2021.07.3

    河北新報に記事を掲載していただきました

    亘理町B&G海洋センター艇庫では、亘理町生涯学習課の職員と連携し、亘理町内の6つの小学校5年生を対象にカヌー体験(体験学習)を開催。今回の記事は、長瀞小学校の生徒受け入れ時の様子です。子供達のほぼ全員がカヌー体験は初めてで、コロナ禍を背景に「海で遊んだことがない!」「初めて海に来た!」そんな声も耳にしました。緊張気味だった子供達も少しづつ海に慣れてくると、友達同士で競争する生徒、オ…

  7. 休館日のスタッフの過ごし方♪

    2021.06.18

    休館日のスタッフの過ごし方♪

    月曜日・火曜日が休館日の亘理町B&G海洋センター艇庫。休館日は、お問い合わせいただくメールへの返信や取材対応、協力会社との打ち合わせ、鳥の海湾内の海洋ゴミの撤去作業と、様々な活動に取り組んでします。そんな休館日。海族DMCスタッフは何をして過ごしているのかご紹介いたします!!5月18日(火)の休館日は、みんなで登山に挑戦してきました。我々、海族DMCは日頃「海」と「川」をベ…

  8. 6月はいよいよマリンスポーツの繁忙期です

    2021.06.2

    6月はいよいよマリンスポーツの繁忙期です

    亘理町B&G海洋センター艇庫は、午前中からマリンレジャー以外のラジコン利用客や釣り具の貸し出しなどを稼働し、午後からは団体によるカヌー体験が入りました!商談や来客で訪れる方も多数見られ、1日を通してフル回転しました!!亘理町荒浜のお食事処「あら浜」の店長がたまたま車で艇庫前を通りかかったところに、ちょうど外で作業していた太見とタイミングよく出会い、しばらく会話・・・。本日の夕食先が…

  9. 私が常に大切にしている 『笑倍繁盛』という言葉。

    2021.05.20

    私が常に大切にしている 『笑倍繁盛』という言葉。

    亘理町B&G海洋センター艇庫は、ゴールデンウィーク期間中、従業員全員の頑張りもあって安心安全な施設運営に努めることができました。期間中は、地域の皆様から頂く差し入れや、ワンちゃんの散歩がてらにお立ち寄りいただいた方とお話しすることが、我々のモチベーションUPになりました。本当にありがとうございました。亘理町B&G海洋センター艇庫の運営管理を受託させて頂き、今回で3回目を迎え…

  10. 危機に直面した時は「YES」から考えよう。

    2021.05.19

    危機に直面した時は「YES」から考えよう。

    【危機に直面した時は「YES」から考えよう。人を動かすのは「論より行動」】亘理町B&G海洋センター艇庫には、マリンレジャーのお客様に限らず亘理町内外の経営者や起業家と、様々な方に足を運んでいただき情報交換を行います。先日は亘理町で三代続結城果樹園の結城翔太さんにお立ち寄りいただき、弊社代表の太見洋介と何やら楽し気にかつ真剣にお互いのビジネスについて情報交換されたそうです。…

  11. 海辺の安全教室「BOUSAI CAMP」!

    2021.05.19

    海辺の安全教室「BOUSAI CAMP」!

    4/10(土)仙台放送の東日本大震災番組「ともに」で、亘理町B&G海洋センター艇庫にて無償で提供する「防災キャンプ」の取り組みが放送されました。これは亘理町荒浜の地域の皆様とともに防災意識を高めるために設計したプログラムです。コロナ禍において、いつ何時、避難生活を余儀なくされたとしても安心・安全に生活をおくる術(すべ)を、北海道から帰省した大学生に対しレクチャする様子などが放送され…

PAGE TOP