お知らせ

一緒にトレッキングをしましょう!

トレッキング

NPO法人海族DMCの太見洋介です。いよいよトレッキング、トレラン、力強く動き出します。B&G海洋センター艇庫の休館日を利用し、亘理・山元・角田 の里山の魅力を堪能してきました。

台風8号の影響で雨が降る中、AM9:00~トレッキングがスタート!

▼今回のルート
愛宕山入口→閉居山→夜討坂→黒森山→四方山→吉田集落→深山山麓少年の森

距離はおよそ15㎞。後半、四方山からゴールの深山入り口までは、トレランも想定し、山元町のアップルロードを通って着地しました。午後からは天気が回復し、蒸し暑さを感じながらも5時間(昼休憩含む)かけて無事にトレッキング終了。

過去、私は、東南アジアに駐在時、仕事の合間を縫ってはプライベートで海外の山々を登ってきました。特に記憶に残るのは中国・安徽省にある景勝地「黄山(標高1864m)」。伝説の仙境(仙人が住む世界)を彷彿とさせる独特の景観から、古代から「黄山を見ずして、山を見たというなかれ」と言われる程の由緒ある黄山。私が海外で登山した中で最も印象に残った山の一つです。

あれから8年ぶりに日本で、本日トレッキングを復活し、トレッキングを終えての感想は3つ。
・「本当に楽しかった!感動した」
・「亘理町まちづくり協議会 による看板設置、ロープよる安全管理、整備された山道。全てが行き届いている!」
・「初心者から中級者まで幅広い層に満足頂けるコース」

さあ、興味を覚えた方、是非とも次回、我々とトレッキングしませんか?ぜひご案内します!

最後になりますが、今回一緒にトレッキング頂いたスポーツオーソリティ店長様、靴やリュックなどご提供頂きました石井スポーツ様、ご協力に感謝申し上げます。

亘理町B&G海洋センター艇庫

PAGE TOP